メニュー

聖書の言葉-異邦人の中でりっぱにふるまう・ペテロの第一の手紙 2:12

聖書の言葉

異邦人の中にあって、りっぱな行いをしなさい。そうすれば、彼らは、あなたがたを悪人呼ばわりしていても、あなたがたのりっぱなわざを見て、かえって、おとずれの日に神をあがめるようになろう。

この聖句では、私たちが日常生活の中で異邦人と付き合いするときに、私たちの行動に関心を持つように教えられています。品行が正しい人は、神の目から見る正直な人であり、実践的な生活を通じて神を証しし、神に栄光をもたらすことである。私たちが以前神を信じなかったときと同じように、お金や名声のために、偽造し、欺く、もし誰かが私たちの利益を侵害するならば、その人との争いが絶えられず、さらに他人に対して報復したくなる、寛容と忍耐はありませんでした。しかし、私たちは神を信じたので、神の御言葉によって導かれ、もはや異邦人のように放蕩せず、どのような問題に直面しても、神の御心を探し求め、人に対して寛容と忍耐と愛があり、この種の生き方は、私たちを非難した異邦人を意識的に恥ずかしくするだけではなく、また、彼らは言うでしょう:「彼らが信じている神様は彼らを変えた。」これは神に栄光を与えるでしょう。私たちは神の言葉を実践し、正直な人になるよう追い求め、真の人として生きることで、神に栄光を与え、神を証しすることだけではなく、より重要な側面は神の御心を満たすためです。したがって、異邦人の前でも、兄弟姉妹の前でも、私たちの行動はすべて神の言葉に従って行われなければなりません。神の証しに立つことで、神に受け入れられることができます。神は言われました:「日々の生活におけるあなたの実践と表現は神への証しであり、教えを実践することであり、神への証しなのであり、それが真に神の愛を享受しているということなのだ。この点まで経験を重ねてくると、その経験は成果を生み出すようになる。真に神の愛を見た者は、教えを実践している者であり、その行いがみな他の人々から賞賛の目で見られ、外見は凡庸であっても、最上の敬虔な生き方をしているのであり、神の言葉を交わり、神に導かれ、神の啓示を受け、自分の言葉で神の心を語ることができ、現実的なことを語ることができ、霊において奉仕することを深く理解し、自然と語り、礼儀正しく高潔で、争うことがなく、品があって、何か起こった場合には、神の按配に従うことができ、証しに固く立つことができ、また、どんな場合にも穏やかで落ち着いていられる。また、まだ若くとも、年配の人のように振る舞う人々もいる。そうした人は成熟しており、真理を把握していて、他の人々から尊敬を受ける。そうした人々は、証しをすることができ、神の存在を示すことができる。」(「神を愛する者たちは永遠に神の光の中に生きる」より)

聖書の言葉,異邦人,りっぱにふるまう

通読おすすめ:

神と聖書によるヨブの評価

四つの原則を把握したら、あなたは誠実な人になれる

コメントを残す