メニュー

神の祝福に関する聖書箇所

神を信じる者は皆、神の祝福を受けたいと願うものだが、神の祝福とはいったい何なのでしょうか。神はどんな人を祝福してくださるのでしょうか。どうすれば神様の祝福を受けられるのか?神の祝福に関する聖句を読んで、神の祝福を知り、その受け取り方を見つけましょう。

一、神の祝福とは

神の恵みというと、多くの人は、一生平和で、幸せで、衣食住に困らず、幸せな家庭を築くことが神からの祝福だと考えているのではないでしょうか。また、さまざまな賜物に恵まれ、主のために説教できることが神からの祝福であると考える人もいます。では、それが神の祝福のすべてなのでしょうか。試練や思い通りにならないことに直面しても、それは神からの祝福なのでしょうか。以下の聖句と関連記事は、神の祝福を全面的に理解するのに役立ちます。

試錬を耐え忍ぶ人は、さいわいである。それを忍びとおしたなら、神を愛する者たちに約束されたいのちの冠を受けるであろう。(ヤコブの手紙1:12)

わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。だから、なんら欠点のない、完全な、でき上がった人となるように、その忍耐力を十分に働かせるがよい。(ヤコブの手紙1:2-4)

忍耐についてのわたしの言葉をあなたが守ったから、わたしも、地上に住む者たちをためすために、全世界に臨もうとしている試錬の時に、あなたを防ぎ守ろう。(ヨハネの黙示録3:10)

耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者には、神のパラダイスにあるいのちの木の実を食べることをゆるそう』。(ヨハネの黙示録2:7)

勝利を得る者は、このように白い衣を着せられるのである。わたしは、その名をいのちの書から消すようなことを、決してしない。また、わたしの父と御使たちの前で、その名を言いあらわそう。(ヨハネの黙示録3:5)

見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、 人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである。(ヨハネの黙示録21:3-4)

これが、彼自らわたしたちに約束された約束であって、すなわち、永遠のいのちである。(ヨハネの手紙2:25)

二、神はどんな人を祝福してくださるのでしょうか

神の祝福は原則と基準に基づいています。では、どのような人が神から祝福されるのでしょうか。以下の聖句を読んで、神の祝福の条件を理解しましょう。

主よ、あなたは正しい者を祝福し、盾をもってするように、恵みをもってこれをおおい守られます。(詩篇5:12)

創世記22の16章から18章では、「主は言われた、『わたしは自分をさして誓う。あなたがこの事をし、あなたの子、あなたのひとり子をも惜しまなかったので、わたしは大いにあなたを祝福し、大いにあなたの子孫をふやして、天の星のように、浜べの砂のようにする。あなたの子孫は敵の門を打ち取り、また地のもろもろの国民はあなたの子孫によって祝福を得るであろう。あなたがわたしの言葉に従ったからである』」と書かれている。

主はヨブの終りを初めよりも多く恵まれた。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭をもった。(ヨブ記42:12))

そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。(マタイによる福音書16:18-19)

イエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」(ルカによる福音書11:27-28)

あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである!(ヨハネによる福音書20:29)

いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。(ヨハネの黙示録22:14)

御使はわたしに言った、「書きしるせ。小羊の婚宴に招かれた者は、さいわいである」。またわたしに言った、「これらは、神の真実の言葉である」。(ヨハネの黙示録19:9)

なお、わたしが見ていると、見よ、小羊がシオンの山に立っていた。また、十四万四千の人々が小羊と共におり、その額に小羊の名とその父の名とが書かれていた。...彼らは、女にふれたことのない者である。彼らは、純潔な者である。そして、小羊の行く所へは、どこへでもついて行く。彼らは、神と小羊とにささげられる初穂として、人間の中からあがなわれた者である。 彼らの口には偽りがなく、彼らは傷のない者であった。(ヨハネの黙示録14:1、4-5)

三、神から祝福されるには

どうすれば神の祝福を受けることができますか。神への信仰は、神への愛と従順を追求することによってのみ祝福されることが、聖書の記述から分かります。また神の祝福は、神の言葉に従って神を畏れ、悪から離れるのみ得られるものです。終わりの日に主が来られるとき、神の声に耳を傾け、小羊の足跡に従う者だけが、より大きな祝福を受けることができるのです....。以下の聖句を読んで、神の祝福に至る道についてもっと学びましょう。

また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。(詩篇115:13)

『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。

第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。 これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている(マタイによる福音書22:37-40)

あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ;それ以上に出ることは、悪者から来るのである。(もしくは悪から来るのである)(マタイによる福音書5:37)

神は霊であるから(もしくは字で表すことができない)、礼拝をする者も、霊とまこととをもって礼拝すべきである」。(ヨハネによる福音書4:24)

すべての人と相和し、また、自らきよくなるように努めなさい。きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。(ヘブライ人への手紙12:14)

わたしの羊はわたしの声に聞き従う。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。

わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。(ヨハネによる福音書10::27-28)

見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。(ヨハネの黙示録3:20)

彼らは、女にふれたことのない者である。彼らは、純潔な者である。そして、小羊の行く所へは、どこへでもついて行く。彼らは、神と小羊とにささげられる初穂として、人間の中からあがなわれた者である。 彼らの口には偽りがなく、彼らは傷のない者であった。(ヨハネの黙示録14:4-5)

わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく、ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである。(マタイによる福音書7:21)

コメントを残す