噂は噂、どうやって見破るでしょうか

    2017年 07月 27日

    噂を軽々しく信じることの結果

    かつてこのような物語を見ました。ある侠客はもっぱら富者の財貨を奪って貧者に施し、暴虐を取り除き良民を安んじました。それらの悪者は利益が損なわれた後、侠客を陥れようと、悪徳官吏と対策を相談しました。彼らはあちこちで人を殺したり、放火したり、平民の女性を強姦したりし、しかも他人にこれらは侠客のしたことだと知らせようと、印を残しました。そのため、侠客は官衙に追跡されました。侠客は仕方がなくて山林に隠居しました。ある日、侠客は奥深い山中で、悪者に追跡されているあるお嬢様とその女中に出会いました。付き合って半年、お嬢様とその女中はみな侠客に好感を持つようになりました。お嬢様は侠客と結婚しようとして、彼に告白しました。侠客は聞いた後、非常に喜び、空を仰いで、長いため息をつくときに自分の名前を言いました。お嬢様はそれを聞いたとき、これは官衛に指名手配されている者ではないかと、噂を聞いていたので、あまりの怖さに顔をそむけ、すぐに走り去りました。彼女は走っている時、うっかりして崖から落ちて、死んでしまいました。しかし女中はもし侠客が本当にあんなに悪いなら、彼女たちはすでに殺されたのではないか、どうして今日まで生きられるだろうかと。女中はそれで帰ってきました。それ以後、侠客と幸せな生活を送るようになりました。

    この物語はわたしたちに一つの情報を伝えてくれました。女中は事実を調べることを重んじるので、侠客と幸せな生活を送ることができました。このことから、わたしたちは噂は結局は立つことができないと分かりました。しかしお嬢様は噂を弁別しなくて、噂を軽々しく信じ、その結果命を失ってしまいました。これは本当に愚かなこと、悲しいことです!

    侠客, あなたにデマを見破る三つの方法を教えよう

    噂はどのように生じるか

    物語の中のお嬢様は愚かでしたが、でも現実生活の中でこのお嬢様の役割を演じる人はやはりたくさんいます。このお嬢様が愚かだなと、わたしたちはため息をつきます。わたしたちはまた噂をでっち上げ、まき散らすそれらの人を憎みます。彼らの私欲と悪辣さは直接お嬢様を殺したのだと言ってもいい。では、なぜこれらの人は噂をでっち上げるでしょうか。噂の背後の真相は何でしょうか。わたしたちはパリサイ人が主イエスが働く時にでっち上げた噂を例にして根源を追究し、彼らが噂を狂おしくまき散らして主イエスを陥れる原因を探しましょう。

    主イエスが受肉して人の間で言葉を言い、働かれることは、ユダヤ国全体を沸き立たせました。一部の民は主イエスの説かれる道を聞いて、次々と主イエスにつき従いました。しかし当時の祭司長、律法学者、パリサイ人は民衆が主イエスに立ち返ったのを見た時、これでは民衆の支持を得られなくなって、民衆の神へのいけにえを享受できなくなるのではないかと心配していました。こういうわけで、彼らは自分の地位、生活の道を守るために、主イエスに関する噂をでっち上げ始めました。聖書にこう書かれています。「エルサレムから下ってきた律法学者たちも、『あの男はベルゼブルに取りつかれている』と言い、また、『悪霊の頭の力で悪霊を追い出している』と言っていた」(マコ3:22)。イエスは働く時、悪霊の頭ベルゼブルの力で悪霊を追い出すのだ、イエスはメシヤではない、などと彼らは噂をでっち上げました。それだけでなく、彼らは主イエスが死人から復活した後、依然として主イエスに罪を告白し悔い改めることをせず、もう一度うそで人を惑わそうと企てました。聖書にこう書かれています。「そこで、祭司長たちは長老たちと集まって相談し、兵士たちに多額の金を与えて、言った。『弟子たちが夜中にやって来て、われわれの寝ている間に死体を盗んで行った』と言いなさい」(マタ28:12-13)。このことから分かりますが、これらの祭司長、律法学者は自分の地位、生活の道のために主イエスに関するさまざまな噂をでっち上げて人を欺きました。その結果、これらの噂は今日でもイスラエル人を惑わし、縛っています。これらの噂のゆえに、多くの人は主イエスの働きを調べる勇気がなくなり、そしてパリサイ人のまき散らす噂に盲従して主イエスを罪定めしました。そのため、彼らはこの上なく大きな罪を犯してしまい、また神に救われる機会を失ってしまいました。これは彼らの支配者が彼らにもたらす苦い結果であり、また彼らが噂を信じることの結果です!

    上の小さな物語も歴史の事実も、わたしたちにこういうことを分からせました。一般的に、噂は一部の人が人に言えない自分の目的を達成するためにでっち上げるものです。それは完全に、人を罪に陥れて、ありもしないことをねつ造するものです。わたしたちはまた噂をでっち上げる者の心がどんなに悪辣なのかを見ました。もしわたしたちが噂を見破ることができなければ、噂に害されて、取り返しのつかない悪い結果を招くでしょう!

    あなたに噂を見破る3つの方法を教えよう

    では、わたしたちはどうすれば噂を見破ることができるでしょうか。

    第一に、神の働きという事実から調べる

    パリサイ人は主イエスに関する噂をたくさんでっち上げましたが、でも主イエスの救いを受け入れ、また主イエスの委託を受け、万国、万民に福音を宣べ伝える人はやはりたくさんいます。なぜこれらの人は噂に惑わされなかったのですか。それは彼らが事実の真相を調べることを重んじていたからです。主イエスは働いている間に、多くのしるしと奇跡を行なわれました。彼は目の見えない人が見えるようにし、足の不自由な人が歩けるようにし、五千人を五つのパンと二匹の魚で満腹させ、風と海をしかりつけられただけではなく、また死人を復活させるというようなしるしと奇跡を行なわれました。主イエスにつき従うそれらの人は主イエスの働きによって、主イエスが来たるべきメシヤだと分かり、主イエスの言うことなすことはいかなる被造物や非被造物も彼の代わりに言い、行なうことができないと見ました。これで分かりますが、事実はつまるところ事実で、いかなる噂も事実の真相を覆い隠すことができません。それは「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである」(マタ10:26)と主イエスが弟子たちに言われたこの言葉のとおりです。真相が明らかになる日がきっと来ます。だから、噂を見破るためには、まず事実の真相を調べなければなりません。他人の言ったことを受け売りし、軽々しく噂を信じてはなりません。

    第二に、神の声、言葉から調べる

    主イエスは働いている間に、多くの言葉を発表されました。これらの言葉には、天の国の奥義を啓示するような主イエスのたとえ、主イエスがパリサイ人をしかる時のような、人の腐敗をさらけ出す言葉、そして人に対する慰め、励まし、人の隠れた秘密をさらけ出す言葉が含まれています。また聖書の多くの箇所に、主イエスが人にとりついている悪霊をしかると、悪霊が出ていくと記されています。これらの言葉はみな神の身分を表現します。これらの言葉を通して、人は主イエスの言葉が権威に満ちていること、主イエスがまさに人に現れた造物主であることを見ました。多くの人は主イエスの言葉を聞いて弁別することによって、主イエスが旧約に預言されている来たるべきメシヤ、受肉して人の子となって人に現れた神だと分かりました。そのため、彼らは神の働きの歩調についていけました。彼らは賢い乙女のように神の声を聞き分けるので、主イエスの言葉、声はまさに神の声だと分かりました。だから、外界の噂がどんなに凶暴であっても、彼らはその影響を受けず、主イエスがメシヤだと信じていました。このことも分かるように、神の声を聞き分ける人は神の声、言葉を通して神を知ることができます。そういうわけで、彼らは弁別力、噂に対する抵抗力を持つことができました。

    第三に、神の働きの効果から調べる

    律法の時代の末期、人はサタンに腐敗させられて、律法を守られなくなり、罪の中に生きるようになって自力では抜け出せず、そのため律法に罪定めされて死刑にされるという危険に直面していました。わたしたち腐敗した人類の必要と、神の人類を救う経営計画に基づいて、神は初めて受肉して人の世に来て、主イエスの御名によって律法の時代の仕事を終わらせ、天の国の福音と悔い改めの道を宣べ伝え始め、恵みの時代の贖いの仕事を展開されました。わたしたちが主イエスを贖い主として受け入れ、主に祈り、罪を告白し、悔い改めさえすれば、赦しを得ることができます。そうなれば、わたしたちは律法を守れなくて罪に定められることはなくなります。そのうえ、主イエスは人が歩むべき道がない時に、人に多くの新しい実行の道を与えられました。例えば、ペテロが主イエスに「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか」(マタ18:22)と聞いた時、主イエスは「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい」(マタ18:22)と言われました。彼はまた「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい』。これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。隣人を自分のように愛しなさい』」(マタ22:37-39)と言われました。主のこれらの言葉は人に新しい時代の歩むべき方向を与えました。人が主の言葉にしたがって行なうと、聖霊は彼と同在し、彼も平安、喜びを得られます。人が主の言葉に背くと、暗やみの中に生きるようになります。当時、主イエスにつき従うそれらの弟子は主の言葉を実行するため、自由を得て、聖霊の働きの流れの中に生きるようになり、神に良しと認められました。わたしたちは主イエスの働きを経験することによってもたらされる効果によっても、噂を弁別することができます。事実は雄弁にまさるからです!

    考えてみましょう。わたしたちが主イエスが働いた年代に生まれて、パリサイ人のでっちあげた、天地を覆うほど多くの主イエスに関する噂に直面するなら、わたしたちは主イエスにつき従う弟子のように、噂を理性的に分析し、扱い、神の働き、言葉を調べることを重んじるでしょうか、それとも愚かなユダヤの民のように、探究し、調べることもせずに盲目的に噂を信じ、まき散らすでしょうか。わたしたちが噂を見破る原則を把握できなければ、いとも容易に噂によって混乱させられます。噂を見破り、真理の道を調べる原則を把握してこそ、すべての噂の中で立つことができます。こうして、わたしたちは真理を理解することによって、噂をわきまえる弁別力を持つようになります。

    聖書の部屋へようこそ。あなたが信仰上で困惑や困難にぶつかることがございましたら、いつでも私たちにご連絡ください。あなたの助けになることを望んでいます。私たちがキリストの中に互いに愛し合うように。

    コメントを残す

    3つの原則を理解すれば、多忙にしながらも主の前で静まることができるようになります

    寄稿家:ヂィシン(中国)ケム姉妹へ:こんにちは!私は毎日自分の仕事をし、教会で仕え、そして自分の家族と子供たちの面倒を見ながら忙しくしています。こうして、私は毎日、気が付いたらこういったことで頭がいっぱいになっています。私は沢山のことに対応してきましたが、心の中ではいつも空しい思いをしています。私は…

    なぜ福音を宣べ伝えなければならないのか。 福音を宣べ伝える時に拒絶されたらどうするか

    福音とは何か福音とは、「祝福をもたらす声」、「祝福をもたらす情報やよい知らせ」であり、万物を創造された唯一の真の神が世の人に与えたい祝福です。この知らせが人にとってどんなに重要なのかを本当に知りたいなら、わたしたちは悪い知らせが何かをまず知らなければなりません。人類の祖先アダム、エバがサタンに腐敗さ…

    うつ病を克服する方法を見つけましょう

    私の家族がうつ病になりましたうつ病はここ数年で広く知れ渡るようになりました。官僚、有名人、学生、または賃金労働者など、多くの人々がそれに悩まされています。以前、私はニュースでその言葉を目にしたことがあるだけで、まさか自分の家族がそのえじきになるとは思ってもいませんでした。私の娘はかつて幸せな家庭をも…

    恋しい人よ、あなたはどこにいるでしょうか

    長年主を信じた兄弟姉妹はみなこんな体験があります。聖霊の働きを持ち、神と正常な関係がある時、どんなことをしても神の導きを感じられます。それはある詩歌の歌詞のとおりです。「恋しい人はわたしを奥の部屋に導き入れる。わたしたちが打ち明け話をし始めるときりがなくなる。わたしたちの愛情は死に打ち勝つことができ…

    福音とは何か。なぜ福音を宣べ伝えるべきか

    「福音」とは、「よい知らせ」のことです。イザヤ書第61章1節にこう書かれています。「主はわたしに油を注ぎ、主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして貧しい人によい知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み、捕らわれ人には自由を、つながれている人には解放を告知させるために」。 福音とい…

    なぜ主イエスは安息日に働かれたのでしょうか

    ヤーウェ神が人に安息日を守るように要求されました旧約聖書には、ヤーウェ神が律法と戒めを発布してわたしたち人類に守らせたことが記されています。安息日を守ることは、人の遵守すべきことの一つです。第四の戒めはこう言っています。「安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七…

    ギャンブラーからキリスト教徒への変身

    競馬で賭けを行なうと言うと、それを怖がって疫病のように避ける人もいれば、ヒバリのように大喜びしていくら賭けても物足りないという人もいます。競馬に対する態度は人によって違います。私もかつてはギャンブラーで二十年以上も競馬をしていましたが、苦さと痛みを味わいました。いかにして競馬のギャンブラーから一人の…

    きびがあっても、私の人生は不確かではありません

    私の大学生活のための良い計画 2013年9月、私は興奮を胸に大学の門をくぐりました。私は今、ルックスの良い顔が人々から重宝される時代だと知っていました。面接に参加する時、またはクラスでリーダーポジションに立候補する時、人々は誰もが先ず肉体的な魅力を評価するものです。誰もがハンサムな男の子や美しい女の…

    聊天前请阅读并同意我们的隐私权政策。

    您已阅读并同意我们的隐私权政策吗?