メニュー

創世記:第13章

1アブラムは妻とすべての持ち物を携え、エジプトを出て、ネゲブに上った。ロトも彼と共に上った。

2アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。

3彼はネゲブから旅路を進めてベテルに向かい、ベテルとアイの間の、さきに天幕を張った所に行った。

4すなわち彼が初めに築いた祭壇の所に行き、その所でアブラムは主の名を呼んだ。

5アブラムと共に行ったロトも羊、牛および天幕を持っていた。

6その地は彼らをささえて共に住ませることができなかった。彼らの財産が多かったため、共に住めなかったのである。

7アブラムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちの間に争いがあった。そのころカナンびととペリジびとがその地に住んでいた。

8アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。

9全地はあなたの前にあるではありませんか。どうかわたしと別れてください。あなたが左に行けばわたしは右に行きます。あなたが右に行けばわたしは左に行きましょう」。

10ロトが目を上げてヨルダンの低地をあまねく見わたすと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる前であったから、ゾアルまで主の園のように、またエジプトの地のように、すみずみまでよく潤っていた。

11そこでロトはヨルダンの低地をことごとく選びとって東に移った。こうして彼らは互に別れた。

12アブラムはカナンの地に住んだが、ロトは低地の町々に住み、天幕をソドムに移した。

13ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった。

14ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。

15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。

16わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

17あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。

18アブラムは天幕を移してヘブロンにあるマムレのテレビンの木のかたわらに住み、その所で主に祭壇を築いた。

前へ 次へ