メニュー

伝道の書:第1章

1ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。

2伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。

3日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。

4世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない。

5日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。

6風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、またそのめぐる所に帰る。

7川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。

8すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことができない。目は見ることに飽きることがなく、耳は聞くことに満足することがない。

9先にあったことは、また後にもある、先になされた事は、また後にもなされる。日の下には新しいものはない。

10「見よ、これは新しいものだ」と言われるものがあるか、それはわれわれの前にあった世々に、すでにあったものである。

11前の者のことは覚えられることがない、また、きたるべき後の者のことも、後に起る者はこれを覚えることがない。

12伝道者であるわたしはエルサレムで、イスラエルの王であった。

13わたしは心をつくし、知恵を用いて、天が下に行われるすべてのことを尋ね、また調べた。これは神が、人の子らに与えて、ほねおらせられる苦しい仕事である。

14わたしは日の下で人が行うすべてのわざを見たが、みな空であって風を捕えるようである。

15曲ったものは、まっすぐにすることができない、欠けたものは数えることができない。

16わたしは心の中に語って言った、「わたしは、わたしより先にエルサレムを治めたすべての者にまさって、多くの知恵を得た。わたしの心は知恵と知識を多く得た」。

17わたしは心をつくして知恵を知り、また狂気と愚痴とを知ろうとしたが、これもまた風を捕えるようなものであると悟った。

18それは知恵が多ければ悩みが多く、知識を増す者は憂いを増すからである。

前へ 次へ