神の愛は善いこと、悪いことの両方で見ることができます

    2018年 05月 23日

    私たちは誰もが前漢の劉安が執筆した思想書「淮南子、人間訓」について良く知っています。これ故に、私たちは損は得を伴い、得は損を伴うということを頻繁に口にします。これがそのストーリーの1つです:戦国時代の間、サイ・ウェンは多くの馬を育てました。彼が馬を失った時、彼の隣人たちは彼を慰めに行きました。彼はそれを悲しんでいなかったどころか、それは良いことかも知れないと隣人たちに言いました。予想外にも、行方不明になっていた馬が帰ってきただけでなく、乗馬用の馬までついてきたのです。これを知ったサイ・ウェンの隣人たちは彼を祝福しました。彼はそれにあまり満足しておらず、それどころか、これは必ずしも良いことではないと言ったのです。案の定、彼の息子が乗馬中に足の骨を骨折してしまいました。彼の隣人たちは彼を慰めに行きましたが、彼はとても落ち着いており、これは悪いことではないかもしれないと言ったのです。彼の隣人たちは彼のことが本当に理解できず、彼は悲しさのあまり頭が混乱しているのではないかと思いました。しかし、最終的には、胡の人々が侵略してきたため、若者全員が戦場に連れていかれ、その大多数が死んでしまいました。しかし、サイ・ウェンの息子は足を骨折していたため、戦争に行かずに済み、いのち拾いをしたのです。

    神の愛は善いこと、悪いことの両方で見ることができます

    このショートストーリーを読んだ後、私は餌入れからクライマックス、そしてその反対を行ったり来たりしながらローラーコースターに乗っているような気分になり、とても驚きました。私がサイ・ウェンのストーリーから学んだことは:「私たちが善い、または悪いと捉えるものは実は全てが完璧なのです。さらに大切なのは、私たちがそれをどのように捉え、それとどのように向き合うかということなのです。私たちは頻繁に「善い」出来事に大喜びし、「悪い」出来事に心を痛めますが、結局、私たちは物事は私たちが捉えているほど単純ではなく、それらには主の御知恵が込められていることを知ります。これは私たちが頭の中で想像できることではありません」、ということです。

    まるで聖書に書かれているヨセフのストーリーのようです:彼は父親から特別扱いされていました。彼の兄弟たちはこれにひどく嫉妬しましたため、彼らはヨセフをイシュマエルの子孫に売り飛ばし、最終的に、彼はファラオ​の​役人、かつ護衛​の​長であるポテパルというエジプト人に奴隷として売られてしまいました。ポテパルの自宅で、ヨセフは全てにおいて神を頼りにし、誠実に、そして責任をもって働いたため、ポテパルの信用を得ました。そしてポテパルはヨセフに家の中にある物全てを担当させたのです。素晴らしい働きをしていたヨセフはポテパルの妻の目に留まり、彼女はヨセフを誘惑して彼の関心を引こうと試みました。しかし神を敬けんする心の持ち主であるヨセフはポテパルの妻を拒みました。この結果、彼は彼女から冤罪を被り牢屋に入れられてしまいました。ヨセフは牢屋の中でファラオの献酌人とパン焼き人に出会い、彼らの夢を神から授かった智恵で解釈して彼らから感謝されました。後に、彼はファラオの夢を解釈するように推薦されました。ファラオの信頼を得た彼はエジプト全土を管理する主席大臣に任命されたのです。当時、全ての国々では7年の大飢饉に苦しんでいました。ヨセフは予め備蓄をしていたため、彼の家族は運よく大飢饉を生き延びたのでした。

    ヨセフ,エジプトの主席大臣,善いこと,悪いこと
    FreeBibleimages(CC BY-SA 4.0)

    神の御業は本当に素晴らしく賢明であられます。ヨセフは父親の一番のお気に入りでなかったら、兄弟たちから嫉妬されてエジプトに売り飛ばされることはなかったかもしれません。エジプトに売り飛ばされていなかったら、ポテパルの召使になることも、ポテパルの家の管理を担うことも、ましてポテパルの妻から誘惑され、濡れ衣を着せられて牢屋に入れられることもなかったでしょう。彼は牢屋に入れられていなかったら、献酌人とパン焼き人に出会うことはなかったでしょう。彼はファラオのために夢の解釈をしていなかったら、エジプトの主席大臣になることはなかったでしょう。エジプトの主席大臣になっていなかったら、彼は自分の家族が7年の大飢饉を生き延びる手助けをすることはできなかったでしょう。「悪い」と思われたことが「善い」ことになりました。ですが、「善い」と思われたことも、時には「悪い」ことになっています。実に、神の御旨は常に人に向けられており、神の偉大な愛は全ての背後に込められているのです。これについてヤーウェ神はこう仰りました:「わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。」(イザヤ書 55:8-9)

    私は主を初めて信仰し始めた頃、いつも歯痛がしていたのですが、祈りを捧げても改善しなかったのを覚えています。次第に、私は主への信仰を失っていき、聖句を読んだり祈りを捧げるのが嫌になっていきました。兄弟姉妹たちのサポートを受け、私は自分の主への信仰はかなり弱いことが分かり、主の御力は最も偉大であられることも理解しました:主は盲人たちが見えるようにされ、足の不自由な人たちが歩けるようにされ、5つのパンと2匹の魚で5千人の人々を養われ、死者を蘇らせる等なされました。後に、私は主の御啓示により、自分は自慢して自己顕示することが大好きな人であったことを知りました。私が主の前で悔い改め、罪を告白した後、歯痛は改善し、それ以降、歯痛は決して起こりませんでした。歯痛がして痛い思いをするのは悪いことのように思えましたが、私の霊的ないのちが育まれ、私の信仰は強くなりました。これは善いことではないでしょうか?

    従って、私たちは自分の観念と合致しない出来事に遭遇することがあれば、それを自分たちの目に映ったまま判断かつ検討して肉の欲求を満たせなかったからと言って主を非難するなど、自分の自然な姿勢を露わにしてはならないのです。しかし、むしろ私たちは、主は過ちを犯すことも、無作為に物事をなさることもなく、主が私たちのためにしてくださったこと全てには主の善良な御旨が込められていると信じるべきなのです。私たちは主の御旨を理解できなくでも、待って、求めて、従うということを学ぶべきであり、それが最も合理的かつ懸命な選択肢なのです。私はこうすることによって主の素晴らしい御業を見ることができると信じています!

    通読おすすめ:

    精練:神様からの最高の贈り物
    復活後にパンを食べ、聖句を説明するイエス

    聖書の部屋へようこそ。あなたが信仰上で困惑や困難にぶつかることがございましたら、いつでも私たちにご連絡ください。あなたの助けになることを望んでいます。私たちがキリストの中に互いに愛し合うように。

    コメントを残す

    キリスト教讃美歌「あぁ、私の愛する方よ、私はあなたを求めています」歌詞付き

    あぁ、私の愛する方よ、私はあなたを求めていますⅠ愛する方よ、居場所はどこですか?どんなにお会いしたいか、ご存知ですか?光なく、苦痛に満ちた、日々暗闇の中であなたを探します絶望せず、希望失わずより強くあなたを求めますあなたが戻りこの目で御顔を見れる時を待ち焦がれています神よ、私の愛する方よ輝かしい月の…

    賛美歌「汚れなき純粋な愛」歌詞付き

    汚れなき純粋な愛Ⅰ愛は汚れなき純粋な感情である愛し 感じ 思いやるためにはあなたの心を使いなさい愛に条件や障壁や隔たりはない愛し 感じ 思いやるためにはあなたの心を使いなさいもしあなたが愛するならあなたは欺かず 不平をこぼさず背を向けることなく何の見返りも求めないもしあなたが愛するならあなたは喜んで…

    キリスト教音楽「精錬とは神が人を完全にする最良の方法」

    精錬とは神が人を完全にする最良の方法神の精錬が多いほど人はより神を愛し心の苦痛はいのちの益となる神の前で平安になり彼らはより神に近づき神の愛と救いを見ることができるペテロは何百回も精錬を経験しヨブは幾つかの試練を経験したあなたも精錬されるべきだ何百もの試練を経験しこの段階に頼らねばならないそうすれば…

    キリスト教讃美歌「最も人を愛するのは神だけである」神様の愛はとても真実である

    最も人を愛するのは神だけである Ⅰ 終わりの日に神は肉となる 愛する人を救うため 愛に駆られ 愛を基礎として 神は今日の業を行う 神は肉となり、恥辱を受け 汚れ傷ついた者達を救う この痛みに耐え 神は、何度も計り知れない愛を示す どの魂も神は失くしたくない 自分の将来を気にせず いのちをどう慈しむの…

    精錬を経ることでのみ、人は真の愛をもつことができる

    精錬の間、どのように人は神を愛するべきだろうか?精錬を経験してからは、精錬の間に人々は真に神を賞賛することができ、欠けているものがどれほどあるかを理解する。精錬が大きいほど肉を捨てることがより可能になり、精錬が大きいほど神に対する人々の愛はより大きくなる。これはあなた方が理解しなければならないことで…

    クリスチャン必読の試練―神様からの別の祝福

    クリスチャンである私たちは誰一人として試練と無関係ではありません。聖書にはこう記されています。 「わたしはこの三分の一を火の中に入れ、銀をふき分けるように、これをふき分け、金を精錬するように、これを精錬する。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは『彼らはわが民である』と言い、彼らは…

    キリスト教の歌「試練の中で神が求めるのは人の真の心だ」

    試練の中で神が求めるのは人の真の心だⅠ新しい信者の信仰は薄く真理を知って間もない頃は何をして良いのか分からない試練に遭う時あなたは祈り神に心を支配させ全てを捧げる事が出来る聞けば聞くほどあなたはより神の言葉の真理や説教の意味を理解する育てば育つほど神は期待し神の標準はあなたの成長と共に増してゆく神が…

    礼拝賛美歌「神の愛は私の心を溶かした」

    神の愛は私の心を溶かした あなたの呼びかけを聞いて 私は御前に帰る 御言葉は私を照らし 自らの堕落を悟る Ⅰ 私はあなたに冷たく あなたを傷つけ 悲しませた 頑なに反抗して あなたを独りにした 人間への愛は何故痛みで報われるのか? 自分の頑なさと ひどい堕落を私は憎む 私はあなたに会う価値もなく そ…

    聊天前请阅读并同意我们的隐私权政策。

    您已阅读并同意我们的隐私权政策吗?