メニュー

神への祈り方-どのように祈れば主は耳を傾けてくださるでしょうか

祈りは、クリスチャンが神との正常な関係を維持する手段の一つです。特に早祷と晩祷はクリスチャンにとって不可欠なことです。内山さんは毎日必ず祈ることにしていますが、しかし主が自分の祈りを聞き入れないといつも感じ、主の臨在さえ感じられません。彼はインターネットで自分の感じを書いた後、すぐ多くの兄弟姉妹の共感を呼びました。

内山さんの言葉が真実であることを証明するために、一部の兄弟姉妹はまた皆さんに打ち明け話をしました。彼らは次のように言っています。「毎回の祈りの中で多くの言葉を言ったが、多くの時、独り言を言い、或いは空気に対して話すように感じ、主が自分の祈りを聞き入れなかったとはっきり感じました。そのため、自分が主に捨てられたのではないかと疑っています」。

なぜ主がわたしたちの祈りを聞き入れないのですか。そこには、いくつかの原因があります。

神への祈り方, どのように祈れば主は耳を傾けてくださるでしょうか

第一番目の原因は、誠実な心によって主に祈ることをせず、神をごまかし、欺くことです。

主イエスはこう言われました。「しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ」(ヨハ4:23)。だが、わたしたちは神に祈る時、いつも心を落ち着かせて心から神に祈ることをしません。祈る時、わたしたちの口が動いているが、心の中で家のことや、仕事のことを考えていて、心が乱れています。ある時、誠実な態度で祈り、心から祈ることをせず、口先だけで祈り、形式的に祈り、二言三言言っていいかげんにごまかしてしまいました。しかも、わたしたちが祈る時、いつも大きな話をし、無意味な言葉、尾ひれの付いた言葉を言います。例えば、わたしたちは主より自分の父母や事業を愛しますが、「神よ、わたしはあなたを愛します!」と祈り、家の中で気にくわぬことが起こると、消極的になって主を怨みますが、祈りの中で、主に感謝し、主を賛美するような言葉を言います。……心からの祈りをしないなら、そして祈るばかりで実際の行動が伴わず、祈りの中で大きな話をし、無意味な言葉、心にもない言葉を言ったとしたら、神をごまかし、欺いてしまうことになります。そのような祈りを、神は絶対に聞き入れません。

第二番目の原因は、祈りの意図、目的が正しくなく、いつも神が自分に何かを与えることを要求し、神に対する従順がないことです。

わたしたちは多くの時、祈りの中で本当のことを言うのだが、しかしいつも神に何かを要求します。例えば、仕事を持っていない者は、神に仕事を準備してくださるようにと祈り、子供を持っていない者は、神に子供を与えてくださるようにと祈り、商人は自分が神の祝福を得て、もっと多くのお金を稼ぐことができるように祈り、学生は神に賢しさ、知恵を与えてくださるようにと祈り、若者は神によい仕事を与えてくださるようにと祈り、老人は神の守りを得て、病気にもならず災難にも遭わず、無事に晩年を送るために祈ります。しかも、わたしたちは病気にかかったら、神に自分の病気をいやしてくださるようにと祈り、家に困難があったら、神に助けてくださるようにと祈ります。平安がある時、わたしたちは祈って主に感謝し、主を賛美し、しかも心の中に、主の守りを得て、いつまでも平安のうちに生きたいという欲望が生じます。患難に遭った時も、試練を受けた時も、わたしたちは神の支配、按配に従うことができず、神は苦杯をわたしたちから取り去って、わたしたちがもはや苦しみを受けないようにすると望んでいました。その上、わたしたちはいつも間違った位置に立って神に要求し、神がわたしたちの意志によって行うことを要求します。……こうして、わたしたちはそのように祈れば祈るほど、神からますます遠ざかります。なぜなら、そのように祈るのは、神と取り引きし、神を利用して自分の目的を達成するのであり、その中に、神に対する本当の信仰がなく、神に対する真の愛もないからです。神が言われたように、「この民は口先ではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている」(マタ15:8)。こういうわけで、そのような祈りを、神は全然聞き入れません。

第三番目の原因は、わたしたちの教会の中に聖霊の働きがなくて、主がわたしたちの祈りを聞かなくなることです。

これは最も重要な原因です。律法の時代の初期を思い出してください。あの時、神殿の中で聖霊の働きがありました。人が罪を犯したら、聖霊の懲らしめを受け、神に仕える祭司が律法を犯したら、天から火が下って来て、彼らを焼き殺しました。そのため、人々は神を怖がっていて、神を畏れる心を持っていました。だが、律法の時代の後期、すなわち主イエスが働き始めた時、ユダヤ人が神殿の中で両替したり、牛や羊や鳩を売ったりして、神殿を強盗の巣にしてしまったとしても、聖霊は彼らを懲らしめませんでした。こういう時、聖霊はもう神殿を離れて、主イエスの働きを守り始めました。それなら、人が神殿の中で律法を守っても、ヤーウェ神の御名によって祈っても、聖霊の働きを得られませんでした。こうして、ヤーウェ神に仕える神殿は徹底的に宗教的な場所になりました。

またわたしたちの教会を見てみましょう。わたしたちの今の教会は律法の時代の後期の教会と全く同じではありませんか。わたしたちは毎回欠かさずに集会に参加し、また教会の復興のために懸命に祈りますが、でも道を説く時、新しい光がありません。そのため、信徒たちも本当の供給を得られません。わたしたちは毎日聖書を読み、祈りますが、しかし聖書を読んだ後、字句の表面上の意味しか理解できず、主の言葉の真意が分かりません。その上、わたしたちは自分の霊の中が干からびて暗いとますます感じ、聖霊の臨在を感じられなくなり、たとえ酒食遊楽にふけり、地位、権勢をむさぼり、絶えず罪を犯すとしても、聖霊の懲らしめを受けません。同労者たちも腹を探り合って暗闘しますが、でも聖霊は彼らを懲らしめません。今、わたしたちは常に罪に征服されても、神に負い目があると感じず、わたしたちは異邦人のようになりました。……そのため、わたしたちはわたしたちの教会の中に聖霊の働きがないとはっきり感じました。

以上のいくつかの原因のほかに、また別の原因がありますが、ここではもう列挙しません。では、どのような祈りは主に聞き入れられますか。

聖霊,祈る,礼拝

一、霊と誠実さをもって祈り、神に対して心からの言葉、うそ偽りのない言葉を言うべきである。

わたしたちが知っているように、神は信実であって、不実さがなく、うそ偽りもなく、人に真心をもって接します。こういうわけで、神はわたしたちも誠実な言葉で言うことを望んでおられます。主イエスが言われたように、「あなたがたは、『然り、然り』『否、否』と言いなさい。それ以上のことは、悪い者から出るのである」(マタ5:37)。だから、わたしたちが祈る時、自分が弱くなったなら、自分が弱くなったと言うべきあり、自分が強くなったなら、自分が強くなったと言うべきであり、心の中にどんな考え、計画があるか、どんな苦しみ、困難があるかを、腹を割って神に話すべきです。決まりが悪くて人に話せない言葉、事柄があるなら、神に隠しだてをせず、神に心を打ち明け、ありのままを言うべきです。神はわたしたちが彼に対しては心を打ち明け、隠しだてをせず、心中を包み隠さず、心からの言葉だけ言い、心から神に祈るのを見たら、わたしたちを導いて、彼のみこころを理解させます。こうして、わたしたちの問題と困難は解決されました。

さらに、わたしたちは神の前で心を落ち着かせて祈り、心から神に祈るべきであり、漫然と祈ってはならず、またいいかげんに祈ってはなりません。わたしたちが父母と話す時、彼らを尊敬し、真面目に言葉を言うのは、父母が年長者で、しかもわたしたちを育てたからではありませんか。神がわたしたちを造り、わたしたちに命を与え、またわたしたちにすべてを供給したから、わたしたちが神に祈る時に神を畏れる心を抱くのは、理の当然ではありませんか。しかも、わたしたちが神に祈り求めるのも、神に真理を求めるのも、神と正常な関係を築き、神にわたしたちの実際の困難を解決してもらうためであり、最終的に利益を受け、益を得るのはわたしたち自身です。

二、被造物の位置に立つべきで、神に要求を出してはならず、従順な心をもって祈るべきである。

毎日祈る時、わたしたちは心の中で、このことを確信しなければなりません。つまり、神が造物主で、わたしたちが神の支配の下にあり、大きなことであろうと、小さなことであろうと、毎日起こるすべてのことは神に支配され、按配されるのです。だから、どんなことが起こっても、わたしたちはこのように祈るべきです。「神よ!わたしはこのことに関する真理が分からず、どのようにすればあなたの心を満足させることができるかを知りません。どうかわたしに啓いてください。アーメン!」。わたしたちがこのように祈れば、神に喜ばれます。もしわたしたちが被造物の位置に立って造物主に祈り、ひれ伏して造物主を礼拝し、また神を賛美し、神に感謝するなら、被造物のわたしたちと神の関係が正常になりました。わたしたちが正しい位置に立ち、心を正しくしたら、神と正常な関係を持つようになります。わたしたちが心の中に神の位置を持ち、被造物の位置に立って神の働きと神の言葉に従い、神の言葉どおりに行うとしたら、わたしたちは神と正常な関係を持つようになりました。わたしたちが神と正常な関係を持ってこそ、聖霊の働きを得、神の臨在を享受することができます。

ヨブは満山の牛や羊と子女たちを失いました。牛や羊が奪われ、子女たちが死んだという知らせを聞いた時、ヨブは、自分のすべては神から与えられるのだ、表面的には、牛や羊が強盗に奪われ、子女たちが倒れた家の下敷きになって死んだが、事実上それらは神に取り去られたのだ、と知っていました。だから、彼はひれ伏して拝み、従順な心をもって神に祈りました。その後、彼の体に重い皮膚病ができました。彼はつらいでしたが、たとえ自分の生まれた日を呪っても神を怨まず、かえって「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主の名がほめたたえられよ」(ヨブ1:21)と言いました。わたしたちもヨブのように、神を神として扱うなら、神はわたしたちの心の中に神の位置があるのを見ると、絶えずわたしたちを導かれます。そうであれば、わたしたちの霊はますます鋭敏になり、わたしたちの思いもますます冷静になり、心の中に少しの腐敗があり、或いは自分の状態が少し異常になると、すぐそれに気づくことができます。それなら、わたしたちの腐敗は適時に解決されることができます。こうして、わたしたちと神の関係がますます親しくなり、わたしたちの進歩もますます早くなります。

三、教会の中に聖霊の働きがないなら、わたしたちは聖霊の働きを求めるために祈らなければならない。

わたしたちが知っているように、律法の時代の後期、ユダヤ教が神の栄光を失った時、神は主イエスという御名によって恵みの時代を開き、贖いの仕事をなさいました。主イエスという御名を受け入れなかったすべての人がどんなことに会っても、どのようにヤーウェ神に祈り求め、祈っても、神は彼らの祈りを聞き入れませんでした。こうして、彼らは聖霊の働きを得られなくなりました。だが、主イエスの新しい仕事を受け入れた人たちは、主イエスの御名によって祈るため、生ける命の水の供給を得ました。だから、聖霊の働きはずっと彼らに伴っていました。

今、わたしたちはどのように主の御名によって祈っても、聖霊の働きを得られません。これは、聖霊の働きが変わったことを明らかに示しています。聖書にこう書かれています。「わたしの言葉を聞いて、それを守らない者がいても、わたしはその者を裁かない。わたしは、世を裁くためではなく、世を救うために来たからである。わたしを拒み、わたしの言葉を受け入れない者に対しては、裁くものがある。わたしの語った言葉が、終わりに日にその者を裁く」(ヨハ12:47-48)。「今こそ、神の家から裁きが始まる時です」(ペテ一4:17)。終わりの時、主が来て世を裁くことは必然的な趨勢です。主の言葉が発せられたら、必ず成就します。わたしはいつも祈って、主に油でわたしたちを塗るように求め、また、主がわたしたちを導いて生ける水の源を見つけさせ、わたしたちに真理を注ぎ、わたしたちを養うように願っています。主がどこへ行っても、わたしたちはついて行くべきです!わたしと同じ願いを持つ兄弟姉妹たちよ、わたしと一緒に祈って、主に、わたしたちを導いて彼の足跡について行けるようにすることを求めましょう。なぜなら、主がわたしたちにこう約束したからです。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」(マタ7:7)。

もっと見る:

祈りの方法 – 四つの要素を把握したら、あなたはどのように祈るべきか分かった

コメントを残す